今日はちょっと寒い日だったが、朝食後歩いて小石川後楽園に行き、飯田橋から目白の田中御殿を見に行き、その後大宮にできた鉄道博物館を見に行った。
小石川後楽園は紅葉をちょっと期待していったが、まあきれいだった。ただピークにはあと1週間くらいという感じ。元水戸藩邸で屋敷の庭だった部分も残っているので、これが慶喜が見た景色かと思ってちょっと感動した。



次に田中角栄の目白御殿。今は真紀子が住んでいるはずだが、角栄のファンなので聖地巡礼に行ってきた。隣の日本女子大には何回も用事で行ったことがあるのだけど、そのときは隣にあるとは知らなかった。目白通り沿いには正門だけがあり、門構えは立派だが門しかないのでそれほど目立たない。ただ門内に田中家が相続で物納した土地が乱開発されているなんとかというクレームの看板が出ており、いかにも世の中には「家族と敵と召使しかいない」とのたまう真紀子らしい家の入り口になっている。田中邸の脇には細い道があって田中邸側は鉄条網のついた高い塀になっており、猛犬放し飼い(田中)とかいう看板が出ている。脇道から内部に数軒の建物がある様子が伺えかなり古い建物もあるようだが、角栄が記者の控え室として自分で図面を引いて建てたという建物はまだ残っているのだろうか?


護国寺に行く途中で看板が出ていて音羽という地名は大奥女中の音羽に由来するとかなんとか書いてあったが、あの「大奥 華の乱」の音羽なんだろうか?実在の人物かどうかわからなかったはずだが。
護国寺から池袋に出て、池袋西武の8Fで昼食にした。混んでいたので早そうな中村屋にした。ボースのインドカレーというのを食べたが、チキンカレーでおいしかったがちょっと後味が辛かった。本格的でなくていから欧風カレーが食べたかった。

池袋から埼京線で大宮に行き、シャトルで鉄道博物館に行った。前に行ったことのある秋葉の旧交通博物館と較べると車両、特に60年代以降の新しいものが増え、中に乗車して座ることのできるものが結構あるのは楽しめた。寝台車は中に入れないのだが、入って横になれたらもっと面白いのに。人気のシュミレーター以外はボタンを押したりして動かすことのできる展示が旧交通博物館には結構あったと思うのだが全然なかった。





5時過ぎに交通博物館を出て、池袋で夕食。ひろこがお好み焼きを食べたがっていたので、昼と同じ池袋西武の8Fにある千房で広島焼きを食べた。

池袋を7時30分過ぎに出て接続がよかったおかげで8時前には水道橋に帰れたが、今日は一日行動してとても疲れた。9時から「イノセントラブ」を見たのだが半分寝てしまった。